私の使っているAndroidスマホ「Vernee Apollo Lite」は「Pump Express 3.0」という急速充電に対応しています。
「Pump Express 3.0」はバッテリーが0%の状態でも約20分で70%まで充電できるという優れもの。中華スマホでよく採用されている、MediaTek社のCPUを搭載したスマホの急速充電規格です。
が、しかし。
Snapdragon系のCPUを搭載したスマホの急速充電規格「Quick Charge」に比べると、「Pump Express」は非常にマイナーな存在です。スマホアクセサリのトップブランド「ANKER」も、「Quick Charge」に対応した充電器はリリースしているのに、「Pump Expres」の製品はまだ存在していません。
アメリカのAmazon.comや、一級品から正体不明な製品まで、ありとあらゆるものを取りそろえたショッピングサイト「Gear Best」でさえ、「Pump Express」で検索してもそれらしいものが見つからないのです。
うーんこ れは困ったと思っていたところ・・・
日本のアマゾンでPump Express対応の充電器(USBチャージャー)を発見しました!
目次
ROCK 急速AC充電器 Quick Charge 2.0/Pump Express対応
Quick Charge 2.0、Pump Expressの両規格に対応し、サイズもとってもコンパクトな充電器。
ぶっちゃけ、ふつーの充電器だったら100円ショップにも売ってるし、だいたいどこの家にもふたつみっつ余っていると思います。しかし、これはひとつ1,880円・・・。Pump Express対応というだけで、この金額を出してよいのか少々悩みましたが・・・ほかに対応製品もないし、思い切って購入してみることにしました。
火曜日に注文し、木曜日に到着。がんばりすぎるなクロネコヤマト。
中国語のパッケージですが、説明書を読むようなものでもないので問題ナシです。
箱の中には充電器本体、ギャランティーカード、製品カタログ。ケーブルは付属していません。
一般的なライターと比べても、とても小型です。重量は公称38g。
USB-Aのコネクタがひとつ。USB-Cにして欲しかった気もします。
裏面。入力は100Vから240Vまで、ワールドワイドに使えます。出力は「5V/2A」、「7V/1.8A」、「9V/1.67A」、「12V/1.25A」に対応している様子。
Pump Expressの急速充電をテストしてみた
本機最大の特徴はPump Expressに対応しているという点です。そこがヘボかったら、100円ショップの充電器と差がありません。
というわけで、Pump Express対応の本機、人気のANKERの充電器、新しいMacBook Pro付属のUSB-C 充電器を使ってテストしてみました。
テスト内容
バッテリー残量0%(自動シャットダウン)にしたAndroidスマホ「Vernee Apollo Lite」を、それぞれの電源に20分接続。20分でバッテリー残量がどれだけ増えるのかを確認する。 なお、「Vernee Apollo Lite」のバッテリー容量は3180mAh。
Pump Express対応の本機
Pump Express対応の本機+USB-A to USB-Cケーブル
バッテリー残量0%から20分の充電で・・・23%充電!!!!!!!!!
まだ不安が残る残量ですが、通常使用なら23%でも1時間以上は使えるので、なかなかよいかもです。
ANKERの充電器
ANKERの充電器+USB-A to USB-Cケーブル
バッテリー残量0%から20分の充電で・・・14%充電!!!!!!!!!
「急速充電」を謳っている製品なので、もうちょっといけるかと思ったけど、20分では14%止まりでした。
MacBook Pro付属の充電器
MacBook Pro付属の充電器+MacBook Pro付属のUSB-C to USB-Cケーブル
バッテリー残量0%から20分の充電で・・・1%!!!!!!!!!
マジかと。まるっきりダメですね。一瞬だけ電源が入ったけど、すぐまた自動シャットダウンされました。MacBook Proの充電器は「継ぎ足し充電」以外は実用的ではないようです。
MacBook Pro付属の充電器に別途ケーブル
MacBook Pro付属の充電器+AUKEYのUSB-C to USB-Cケーブル
バッテリー残量0%から20分の充電で・・・1%!!!!!!!!!
ケーブルを変えても変化がなかったです。MacBook Proの充電器で素早く充電できたらすごく便利なのに・・・。
Pump Expressの急速充電まとめ
本機を使った充電がもっとも高速であることが分かりました。テスト前は「ANKERのと大差ないのでは?」と思っていたけれど、実際は約2倍弱の充電が可能という優秀な結果。
コネクタがひとつしかなかったり、USB-Aだったり、いろいろ気になるところはあるけれど、サイズもコンパクトなので旅の荷物に加えてみたいと思います。
なお、本機は「Pump Express対応」と書かれているだけなので、最新の「Pump Express 3.0」に対応しているわけではないと思われます。さらに、「USB-A」のコネクタしか付いていないため、「USB-C」に比べると電力供給に制限があります。
ANKERさんあたりからPump Express 3.0に対応した両面USB-Cの充電器が登場するのを心待ちにしています・・・。
ROCK 急速AC充電器 Quick Charge 2.0/Pump Express対応
中華スマホをお使いの方、ちょっと高いけどポンプもいいですよ!