バーニングマン2017 TOTAL ECLIPSE

広告
vapemania728*90
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

バーニングマンにいつか行ってみたいんだよねーとか、今年は準備がちょっと・・・という方に耳より情報です。2017年8月21日 月曜日、アメリカを横断する皆既日食があります!!!!!!!

【関連】2017年 アメリカ横断皆既日食

この日は奇しくも俺の誕生日です。翌日はVJ BETALANDのHiranoくんの誕生日です。そして、皆既日食はこんな感じのルートで観測できます↓

【外部サイト】Google Mapsによる日食経路情報

↑残念ながら、バーニングマンの会場であるネバダ州のブラックロック砂漠は皆既日食のエリア内ではありません(見えません)。さらに、バーニングマンは皆既日食の翌週からスタートなので、時期も被っていません。

東海岸側の方が皆既日食が長く見えるので、東海岸で皆既日食を見て、一週間かけてのんびりと西側へ移動してバーニングマン、というのがよいと思います。

ただ、最近のバーニングマンはあまりにもチケットが瞬殺で完売してしまうのと、RV(キャンピングカー)レンタル会社が味を占めたのか平気で1万ドルとかの値段に釣り上げているため、いままでの「砂漠でサバイバルするぜ!」というのとは違った部分のスキル(要するにコネとカネ)が必要になってきました。

アメリカには雄大な自然の国立公園がたくさんあり、皆既日食のタイミングでもさまざまな素晴らしいパーティが開催されると思います。

なので、あんまりバーニングマンにこだわりすぎなくてもいいんじゃないかなと思います。チケットが好きなときに買えて、RVも安かった10年前なら別ですけどね。やっぱり何事も、ピンと来たら早めに行動するのが大切ですね。

俺も2017年はもちろんアメリカへ行きますが、バーニングマンには参加しません。万が一チケットが手に入ったなら、まだ行ったことのない若者へ譲ります。そうやって順番を続けていかないと、ね。