NHKが過去に放送したバーニングマン特集まとめ

広告
vapemania728*90
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

11月6日(木)22:00~22:50、NHK総合 でバーニングマンの放送があります!期待できそうな予告映像!

「地球イチバン」衝撃映像

世界一燃え尽きる祭り!? バーニングマン・フェスティバル

http://www3.nhk.or.jp/d-station/episode/ichiban/4471/

で、NHKが過去に放送したバーニングマン特集番組をまとめてみました。

NHK BS1 ニューヨークウエーブ「砂漠に出現!巨大なアートの祭典」

2010年 9月27日(月)23:30~23:50

[番組解説]

毎年夏、アメリカのネバダ州の砂漠に巨大なアート作品が出現する。野外で開かれる世界最大のアートの祭典「バーニングマン」だ。地上6メートルのタンポポなど、巨大なアート作品が200点あまり。ダンスや音楽のパフォーマンスが、夜通し開かれる。5万人を超える参加者がテントで共同生活をしながら、最新のアートを楽しむ1週間。そんな不思議な世界に、番組リポーターの「はな」が潜入。砂漠で繰り広げられる、真夏の夢を追う。

[私の感想]

思い切り「アート」の側面を強めた内容で、チンコもパイオツも映らない見事な撮影。アートに寄りすぎててサバイバルが必要なことを一切伝えていなかったのが気になった20分(短い!)。リポーターはめちゃくちゃエンジョイしてた様子。

NHK BS1 地球テレビ エル・ムンド

2012年10月1日・10月2日(二夜連続)

[番組解説]

40代のビジネスパーソンたちが世界のカルチャーやファッションなど流行やイベント、世界のオトナたちのライフスタイルをリラックスしながら楽しめる番組「地球テレビ エル・ムンド」

[私の感想]

二夜に渡ってバーニングマンをレポート。ナレーターの声はTARAKO(ちちまるこちゃん)。会場内でのインタビューやアート制作の作業現場レポートなど充実の内容ながら・・・やたらと「会場内では食事が無料」「古着も無料」「ダンスブースも無料」と「無料で楽しめる」ところを強調していて、バーニングマンで重要なとこってソコ? というのだけ、引っかかりました。

NHK BSプレミアム・超常現象 2集 秘められた未知のパワー~超能力~

2014年1月20日(その後、何度か再放送)

[番組解説]

超能力研究の最前線に迫る。最近アメリカ政府が9万ページにおよぶ極秘文書を公開した。そこには、米ソ冷戦時代、アメリカ軍に「超能力スパイ」が実在していたという驚くべき事実が記されていた。更に、昨年の夏、ネバダ州の砂漠で行われたイベント「バーニングマン」での壮大な超能力実験に完全密着。すると、7万人の「意識のパワー」が常識では考えられないような不思議な現象を引き起こした。 果たして超能力は存在するのか。その真偽を最新科学で見極めようと挑む研究者たちの知られざる奮闘に迫る。

[私の感想]

オカルトとバーニングマンを結びつけた、まさかの展開。バーニングマンについての解説はほとんどなく、「砂漠で7万人が熱狂するイベント」という程度。MANが燃えるときに人々の意識がひとつに・・・とされていたけど、MANが燃えるとき、人々の思いって「ひとつ」じゃないんですよね。

あの炎の中にある人は希望を見て、ある人は悲しみを感じ、ある人は愛、ある人は別れ・・・。さまざまな思いや価値観が交錯し、ひとつの炎が産まれるというのがバーニングマンの醍醐味なので・・・「燃えろ!」というのと「燃えて欲しくない!」というのがクロスオーバーしているのがあの瞬間であって・・・いくらなんでもこれはヒドイなと。

はてさて、今夜はどんな内容なのか!? 楽しみです!!!!!!!