「旅人育成企画タビイク」がおもしろい

広告
vapemania728*90
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

なるほどなー。こんなのもアリかーと感心したのでご紹介します。

旅人育成企画タビイク:旅の練習から始まるバックパッカー初心者向け旅企画

http://www.tabiiku.net/

「旅に出てみたいけど不安」という人たちに向けて、旅人を育成しようというサービス。

おおまかな流れはこんな感じ

最初は大勢で集まって、旅慣れた引率者が見守る中で少しずつ全員で旅に慣れていく。次に、3人で旅をして、2人になり、最後はひとり旅・・・。

そんなの面倒くさい? 最初っからひとりで行け?

それができる人は、それでよいと思う。だけど、できない人(できないと思っている人)というのは確実にいる。ワンサカいる。いきなりひとり旅だといきなりひとりだけど、みんなでスタートした旅なら、「自分がひとりのときは、ほかにもひとり旅を続けている仲間がいる」という安心感が背中を押してくれる。

そして一人旅フアーンみたいな女の子はだいたいカワイイ、と・・・。

ちなみにQ&Aページによると、参加者はこんな割合らしい。

[性別]
男性:33%
女性:67%

[年齢]
10代後半:41%
20代前半:52%
20代後半:5%
30代前半:2%

んで、気になる参加料金は事前説明やらなんやらで3万5,000円らしい(航空券や宿泊費などは別途)。

魅力的な体験や魅力的なコミュニティと出会えるなら、ムチャではない金額ですよね。

今の時代はワンサカと情報が溢れているから「情報を持っている」ことには価値がなくなりました。知っていることはどんどんコピペされてしまう時代です。

その情報により近づくことができる、情報だけに留まらないリアルなモノこそ渇望されているのでしょう。情報の価値はどんどん値下がりして、無料で当然みたくなっているけど、反対にこれまで無料で当然だった「人との出会い」に価値が生まれてきた、と・・・。

育成かー。

タビイクをやっているのはみんな若い子たちばかりだから、「後継者を育成する」というより、「仲間を増やす」っていう感じだろうけど、そういうのは大切だなーと思います。体験ってのはすぐ身近にあるってのに気づくためにも。

旅に出てみたいけど一歩踏み出せない方、こんなのもアリですよ。

俺も何か、誰かに伝えることができればよいのだけど。

追伸

このエントリが思いの外おっちゃん世代に好評です。「そんなの欲しかった!」という人が多数。「タビイク壮年バージョン」みたいなのあってもおもしろそうですよね。まぁ、歳を取ってくるといろいろ面倒くさいこともあるし、収入とか社会的地位とかが若者ほどフラットではないだろうけど、旅に出ればみんな一緒です。うーん、俺も来年はもっともっと旅行く!!!!!!!!