連日、さまざまなメディアでドラッグの話題が取り上げられるようになりました。マジメな生活を続けている人が、実はドラッグ常習者だったということもよくある時代です。本日はこんなものを持っていたら要注意!というものを10個ご紹介します。あなたの大切な人は、いくつ当てはまりますか?
スプーン
覚醒剤を「あぶり」で吸引するときに使用していることが疑われます。スプーンの上に覚醒剤を置いてライター等で加熱すると、固体が気化して煙になるので、それを急いで吸い込むという方法です。たいした料理をするでもないのにスプーンがあるのは非常に怪しいです。
ストロー
「あぶり」の煙を吸いやすくするために使用していることが疑われます。コンビニでもらったストローを大切に取っているような場合は、ほぼ間違いないと考えてもよいでしょう。
耳かき
固形の覚醒剤を小分けにするために使用していることが疑われます。耳かき一杯が一回分という感じです。本来、耳掃除なんてしなくてもよいという説もあるくらいなのに、耳かきがあるのは非常に怪しいです。「これが気持ちいいんだよねー」とか発言されたら、かなりのジャンキーです。
ストッキング
覚醒剤を静脈注射する際、腕を縛って血管を浮き出させるために使用していることが疑われます。部屋の隅へストッキングが脱ぎ捨てられているのは非常に怪しいです。電線したパンストは、縛ったりほどいたりを繰り返した結果であると考えられます。
アルミホイル
ドラッグの保管に使用していることが疑われます。熱に強いという特性を活かして、アルミホイルを使って簡易的なパイプを作ることもできますし、よく考えてみたらアルミホイルはそれ以外の用途がないようにも思えます。
サランラップ
ドラッグの保管に使用していることが疑われます。アルミホイルとセットで持っていたらかなりのタマです。
ファブリーズ(消臭剤)
大麻の匂いを消すために使用していることが疑われます。やたらとお香を焚いたり、香水を吹きかけるのも怪しいです。空気清浄機も持っていたなら、かなりのヘビースモーカーです。
圧力鍋
マジックマッシュルームを栽培するときに必要な器具の殺菌に使用していることが疑われます。耐熱皿があると怪しさ倍増です。
電子レンジ
大麻を手軽に乾燥させるために使用していることが疑われます。「本当はあまり好きじゃないんだけど、便利だからたまに使ってしまう」とか発言されたら、かなりのジャンキーです。
ヘアアイロン
大麻の有効成分をぎゅっと絞り出すことができる、コンセントレートに使用していることが疑われます。キャンプのときでさえヘアアイロンを持参してくる女の子とか説教してよいと思います(体験談)。
パンツ
かつて、俳優の勝新太郎はパンツの中に隠していたコカインがバレてしまったとき、「もうパンツ履かない」という名言を残しました。ゲートウェイ理論で考えると、パンツを持っているというのは覚醒剤中毒への第一歩になります。
いかがでしょうか?
大切な人をドラッグの乱用から抜け出させるためには、牢屋にブチ込むような行為では意味がありません。ひとりずつの個性をきちんと理解して、ドラッグの代替となるような体験ができる「環境作り」が大切だと思います。
上記のようなものを見かけたら、気にかけてみてくださいね!ノーパン万歳!